Blog natsuとオト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「トカチプ」について。
トカチプのfb公式ページから抜粋して下記に載せたいと思います!
ぜひ読んでみて下さい(*^^)
東京の方はぜひ遊びに来て下さいね!

--------------------------------------------------------------------------------------

□■□トカチプ第二弾 開催決定! 2013.11.30~□■□
~トカチプおじさん、再び代々木上原に!~

春が過ぎ、夏を越え、秋へと季節が移り変わり。
その間、十勝では、十勝晴れの青空の下で、たくさんの野菜や果物、生きものたちが、その生命を育みました。
そんな、十勝の自然の恵みをたっぷり吸収した秋の味覚をお楽しみいただくべく、トカチプ第二弾、始まります!

6月に代々木上原で開催した、
十勝×東京商店街のおいしいイベント『トカチプ』。

『トカチプ』は、十勝の食材を、東京の商店街にある飲食店で共同購入してもらう取り組みです。共同購入することで、十勝と東京をつなぐうえで課題となる『輸送費』と『輸送にかかる手間』の問題を解決し、十勝の食材の本当の魅力を知ってもらうきっかけを作ること、そして、十勝の食材をフックに、東京の商店街・飲食店に人が集い交流を生むことを目的にしています。


秋の”おいしい”をたくさん揃えて、『トカチプ』は、11月30日(土)~12月7日(土)、代々木上原から代々木八幡、富ヶ谷を舞台に開催します。
トカチプ参加店も、前回の17店舗から、26店舗に増えました!
期間中、トカチプ参加飲食店では、十勝の食材を使ったお料理やお飲物をお楽しみいただけます。
どんなメニューが登場するのか、私たちも今からとっても楽しみです!

11月30日(土)トカチプ初日には、十勝の恵みの産直マルシェやトカチプメンバーによるライブも行います!
是非お友達と、ご家族と、大切な方と一緒に、遊びに来てください♪

これから約1か月。一緒にトカチプを楽しみましょう!


≪トカチプについて≫
◎トカチプができるまで。
私たちは、北海道十勝で育ち、帯広柏葉高校という公立高校に通っていた卒業生です。
どこまでも青い空と、うっとりする日高山脈と、そこに沈む夕日。綺麗な川。りんとした雪のかおり。雪に反射するキラキラしたヒカリ。そして豊かな食。
近くにありすぎて、当たり前にありすぎて、あの時は気付けなかった十勝の豊かさを、もっともっと、自慢したい。そして、今だからわかる、十勝の課題を、離れた地からも、自分ごととして考えたい、
だから。卒業して13年目。この13年間で、それぞれが、それぞれの場所で培ってきた、小さな力を集めて、大好きな十勝のために、大好きな十勝に想いを寄せたアクションを起こそうと決めました。
そうして生まれたのが、トカチプです。


◎トカチプがやりたいこと。
トカチプは、十勝の食材を、東京の商店街にある飲食店さんに共同購入してもらう取り組みです。
共同購入をすることで、十勝の食材と東京をつなげるうえで課題となる『輸送費』と『配送の手間』の問題を解決し、十勝の食材の本当の魅力を知ってもらうきっかけを作ること、そして、十勝の食材をフックに東京の商店街、飲食店に人が集い交流を生むことを目的にしています。
もちろん、これですべてが解決できるわけではありません。でも、私たちにできることを、無理をせず、背伸びもせず、丁寧に、挑戦していきたいと思っています。
東京にいるからこそできること、
十勝にいるからこそできること、
お互いの“技”と“技”を活かしながら、
関わる人たちが、主体的に、故郷をキーワードに、
心配し合あえて、助けあえて、喜びあえる、そんな第一歩を作ってきたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------------------

《《 2013.11.30(sat) トカチプvol.2 OPENING EVENT 》》

11月30日(土)から始まるトカチプvol.2。
初日、30日(土)は、十勝産直食材のマルシェや、ライブも行います♪
代々木上原駅前の人気のイタリアン「フニクラ」さんのご協力で、イートインスペースもご用意できました!
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13147435/
お誘いあわせのうえ、是非お越しください!


【十勝産直マルシェ】 
時間:10:00~14:00
場所:フニクラ横で開催 http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13147435/

今が旬の”長芋”や、東京ではなかなかスーパーに並ばない”ゆりね”、生でも美味しいマッシュルーム”十勝マッシュ”、ラクレットチーズにじゃがいも、特大サイズの”とかちポワロー”、ホエイジャム、ヨーグルト、とうきび茶、栗豆の甘納豆などなど、おいしーい食材を販売します!早もの勝ちですよ~!



【十勝産直ごはん】
時間:11:00〜14:00
場所:フニクラ店内 http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13147435/

とろ~りアツアツ十勝のチーズを使ったお料理などなど、食材の味を堪能いただける、シンプルでやさしいメニューをご用意してお待ちしています。十勝のソウルフードと代々木上原名店のコラボレーションも見られるかも??



【トカチプライブ】 
時間:14:30 〜 (OPEN14:00/CLOSE 16:30)
場所:シラントロ http://www.cilantro-bar.com/

前回に引き続き、トカチプメンバーによる”トカチプライブ”。
今回のゲストは・・・keishi tanakaとnatsu!!
秋の夕暮れに向かうひと時。十勝の旬食材を使ったお料理とともに、優しい歌声に包まれてみませんか?

-Live-
Keishi Tanaka   http://keishitanaka.com/
natsu      http://natsunatsu.info/

・ADV 3,500yen (十勝の食材を使ったおいしいごはん付き)
・ドリンク代は別料金。別途500yen頂戴いたします。
・事前申し込み制。
 http://p.tl/BoI7 からお申し込みください。
 ※申し込み後のキャンセルは、前日までにご連絡をお願いいたします。


代々木上原を散策しながらトカチプ参加店で食事をするもよし、ライブを楽しむもよし、もちろんマルシェでお買い物も♪
新宿や渋谷まで、電車ですぐのこの場所で、十勝の空気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。